月一日本酒の会

2018年3月18日(日)
藤本順子さん主宰の「月一日本酒の会」。
 今回は、山口の岡崎酒造「長門峡」です。乾杯は、いきなり「斗瓶取り純米大吟醸50生原酒」。最初にガツンと来てこの後どうなるのか?興味津々となりました。本日は8銘柄が用意されています。
 代表取締役社長の岡崎考浩さんの説明を伺いながら順番に味わっていきます。
最後ののお酒は、「袋搾り斗瓶取り大吟醸生酒」。滓が入らない様細いホースで注いでくださいました。まろやかで芳醇な香りがする超逸品です。レア酒です。最初の純米大吟醸との対比を楽しみました。
 「豆腐ようのペースト、カマンベールチーズと金柑と生ハム、セロリの浅漬け」
 「ホルモン白菜スープ」
 「蒸し鶏の山椒ソース」
 「チェリーペッパーのツナソース詰め」
 「カネロン」
 「ハツと芽キャベツのソティー」
 「桜エビと菜の花のピザ」
 「蛍烏賊のパエリア」。蛍烏賊の腸の旨味がジワーと出て最高のお酒の御伴です。
 久保田由美さん山本桂子さん。桂子さんは今日も和服でゆうちゃんの目を楽しませてくださいます。
 飯田毅さん岡崎蔵元佐藤美恵子さんMachikoさん
 藤本順子さん、いつもお世話になります。
 由美さんと急接近!!
 Maru Bevitoreの可愛らしい娘さんを囲んで。
 お店のオーナーシェフの田丸暢之さん。ちょっと利酒。
 順子さんに注いでいただいてます。あっとこぼれる!!
 藤田正明さん鶴見めぐみさんMachikoさん、美恵子さん。
 皆さんで集合写真!
 もう一軒は、「イタリアン大衆酒場」(これは別の日の夜のもの)
 夕海さんと合流してビール呑みました。
Maru Bevitore:広島市西区観音町1-4-26☎296-4233

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜