青春18蕎麦三昧

2017年8月25日(金)
青春18キップ残りの一日分で呑み鉄しながら倉敷・尾道で蕎麦三昧することにしました。
先ずは、「麒麟一番搾り広島に乾杯」
次は日本酒。「真鶴特別純米酒」。仙台でゲットしていたものです。
新倉敷駅で下車し、燦然・菊池酒造に向かいます。
 
ナマコ壁のある街並み発見。よき風情です。
車の傍の老人に菊池酒造の場所を聞きました。
趣ある通りを進むと・・・
見つけました。「燦然・菊池酒造」
銘柄入りのおちょこを購入し、蔵元の奥様と思しき女性にシャッターを押していただきました。
風鈴のような飾りです。可愛く美しい。
方向音痴のゆうちゃんが迷いながら到着したのは「武野屋トラットリア自家製蕎麦」。それにしても暑い!!
料理はイタリアン風だけど建物と庭は日本風。
玄関のガラスにゆうちゃんの姿が映っています。
中の様子はこんな感じ。カウンター席と窓際にテーブル席があって割と広い。
めちゃ暑かったのでまずは「ビール」よく冷えてます。

イタリアンな蕎麦メニューが多々あるなかで、ゆうちゃんはオーソドックスに「天ぷら蕎麦」。
日本酒は、福井の黒龍酒造「九頭龍純米酒」。蕎麦び良く合う銘柄です。
デザートは、「蕎麦茶プリン」

夕刻、尾道に移動して「笑空」を訪問。二度目です。
ここでは、「ハートランドビール小瓶」
付だしの「煮豆」
「珍味盛り合せ:鮎のうるか山うに豆腐クリームチーズ酒盗和え

日本酒の一杯目は、群馬の島岡酒造「群馬泉淡緑純米吟醸」
和歌山の名手酒造「黒牛辛口純米」
奈良の油長酒造「風の森山田錦純米しぼり華無濾過生原酒」
追加の肴は、お店自家製の「豆腐の味噌漬け」。半年漬けと1年漬けを食べ比べです。
〆は、「ざるそば」。喉ごしすっきり。
波は穏やかです。
武野屋トラットリア:倉敷市阿知3-18-18☎050-5594-0864
笑空:尾道市土堂2-5-15☎0848-24-4737

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜