蕎麦切り吟&こびと

2017年8月22日(火)
今宵は、蕎麦で一献。その前に0次会です。
広島駅南口エキシティビルの蔦屋家電にオープンした「酒商山田」で一杯呑みしました。一杯売りはごく最近始まりました。
一杯目は、安芸津の今田酒造本店「富久長純米吟醸秋櫻」。秋上がりしてます。うまああ~い!!
二杯目は、富山県富山市の富美菊酒造「羽根屋純米吟醸煌火生原酒」
そしてゆっくり歩いて段原の「蕎麦切り吟」へ。
本日の玄蕎麦
やっぱり最初は冷えたビール「YEBISU瓶ビール」。
そして、日本酒は、黒板記載のものから、長野の「真澄純米吟醸辛口生一本」、山形の「上喜元純米生酛」、島根の「王禄無濾過直汲み」、島根の「秋の豊生酛純米原酒改良雄町70」、石川の「常きげん山廃純米」、福島の「奈良萬純米無濾過」を順次いただきました。

そして、黒板に記載のないお酒を大将に教えていただきました。
京都の「玉川山廃無濾過生原酒」&香川の「悦凱陣オオセト純米酒むろか生」
蕎麦前は、「吟醸豆腐」、「板わさ」、「鴨焼き」「出汁巻玉子、「蕎麦味噌焼き」「蕎麦がき」「わさび芋」「焼き海苔」




〆は、蕎麦。「かけ」「せいろ」
ご主人とツーショット。ご主人は、明日からお店をお休みにして、トライアスロンの大会にチャレンジされるそうです。(結果は3位だそうです。おめでとうございます)
で、もう少し呑みたいゆうちゃんは、「こびと」に寄りました。
千葉の飯沼本家「純米大吟醸雄町生一喜」
北海道の小林酒造「北の錦北斗随想」
長野の伊勢五本店「明鏡止水すぷらいと超辛口純米」
長野の岡崎酒造「信州亀齢純米吟醸」。
蕎麦切り吟:広島市南区段原1丁目7-18☎236-3269
こびと:広島市中区鉄砲町8-24☎080-1900-7634

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜