こびと

2017年4月21日(金)
30年来の友人が癌を患い闘病生活1年弱であっさり逝ってしまった。通夜の帰りゆうちゃんは飲まずにはおられませんでした。そのとき、ふと頭に浮かんだのは鉄砲町の「こびと」。以前、山中酒店の角打ちで会って名刺をいただいていました。こんなときは初めてのお店が良く似合うのです。
二階に上がるとカワユイ看板発見。
まずは、乾いた心と喉に冷えた「ビールがいい。
あては、「鶏肉の味噌漬け」。さっぱりしてます。
日本酒のチョイスのため黒板を見ていると、利き酒師の小畠誠史店主が、「どんな味わいのお酒が希望か言ってください。そこに書いてないお酒もたくさんあります。」と提案してくださったので、どっしりと思いお酒をオーダーしました。
で、出てきたお酒は、秋田の「酒王秀よしささにごりしぼりたて純米酒生酒」。たしかに希望の味わいです。
二杯目は、福岡の「三井の壽純米吟醸山田錦60バトナージュ生」
三杯目は、静岡の「H.森本俺っちの今年のドブロクっぽい仕立てEX生酒」。純米大吟醸、純米吟醸、純米酒など各種の滓を詰めて低温でねかせたレアなお酒です。
4杯目は、山形の「上喜元完全発酵超辛純米吟醸酒」。そんなに辛くなく旨味を感じます。
5杯目は、東京の「江戸開城純米吟醸原酒」。昨年は東京のお酒を呑んでいなかったことを思い出しました。
小畠店主のポーズ。面白く珍しいお酒を揃えていることに感心したゆうちゃんでした。飲み過ぎてはいけない。明日は葬儀です。
こびと:広島市中区鉄砲町8‐24☎080-1900-7634

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜