佐世保・長崎猛暑旅その2

2日目:8月19日(金)
ハウステンボス内宿泊者だけのためのモーニングバザーから帰ってきました。止まった部屋の前にてここポーズ
 宿泊部屋の裏庭。清々しい眺めです。
「チーズの城」にて。朝ビールは旅の醍醐味。
 「流氷ドラフト(北海道網走)」。実にすっきりした淡麗です。
 佐世保市から長崎市に移動し、長崎駅前のホテルニュー長崎12Fにチェックイン。早速乾いた喉にビールを流してやります。「アサヒドライプレミアム」「サッポロ至福の苦み」
長崎市内散策中に面白い建築デザインの交番発見。
丸山には花街があったんですね。どんな風景だったのでしょうか?
吉永小百合主演映画を思い出します。
今宵の夕食場所「長崎卓袱浜勝」に着きました。しっぽく料理をいただきます。

おひれと呼ばれる「お吸い物」。山・野・里・磯・海のものの具だくさん。酔っぱらわないよう暖かいものからスタートです。
「煮豆」。甘さ抑えたほくほく。
「刺身盛り合わせ:カジキマグロ・鯛・かんぱち」
「鯵南蛮漬け・鴨ロースト・薩摩芋」
「鯨刺盛り合わせ:さえずり・鹿の子・本皮・おばいけ」大好物で、お酒が進みます。
ビールは、「麒麟長崎づくり一番搾り」
「甘鯛石焼」。甘鯛の塩加減がよくて日本酒にぴったりです。
「アジサイ揚げ」
日本酒は燗で。「杵の川(長崎諫早:杵の川酒造)」。食中酒として逸品です。
「炊き合わせ:かぼちゃ・茄子・オクラなど」
「豚の角煮」
「漬物盛り合わせ」
「デザート」もう満腹です。長崎づくしな酒宴に幸せを感じました。明日は、軍艦島の見学です。



長崎卓袱浜勝:長崎市鍛冶屋町6-50☎095-826-8321

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜