青春18きっぷの旅「お参り三昧」

今年の青春18きっぷの旅は、一人でお参り三昧です。8月1日(月)~5日(金)4泊5日で伊勢神宮・熊野速玉大社・高野山・奈良大神神社を巡礼しました。
【8月1日(月)】
1日目は只管電車を乗り継いで松阪まで行きます。
乗車して混雑が緩和した海田駅を過ぎたあたりから車中酒スタートです。小さいビアタンは車中のビールをより美味しくいただくために東急ハンズで購入したものです。まずは、駅地下で買った「アサヒビールThe Dream」初体験。
西条あたりからは日本酒。「貴特別純米」。車窓の景色が肴です。
相生駅で途中下車して昼食。事前にネットで調べておいた「だるく亭」発見。
日替わり定食は「コロッケ」。お酒は我慢でした。
食後のコーヒータイムは、相生駅前のカフェ・ブルボン。
ブレンドコーヒー450円。珈琲&読書で暫し休息。
相生駅。平日のためか人影は少ない。
相生駅で買った「サントリー金のビール」が車中酒。肴は持参した「法輪寺濱納豆」。発酵&発酵で健康飲酒。
柘植駅発亀山行き
亀山駅で途中下車。駅前を少しだけ散策しました。
亀山駅発の紀勢線新宮行きです。
午後6時55分松阪駅到着。
東横インのスタッフに地酒の美味しいお店を教えていただきました。その名は「一円相」。お店の前には、お酒のメニューがいっぱい掲示してあります。期待高まる!!
しかし、残念ながら満席でした。店内の雰囲気もとても良い感じだったのですが、致し方ありません。そして、あらかじめネットで調べて置いたお店「二刀龍」に電話するも、応答なし!出だしを挫かれ、いったんホテルへ戻り・・・第3候補のお店の場所を調べた次第です。
見つけました!「日本酒バル カルネ・アデ」。イタリアンと日本酒のコラボです。
入口にたくさんの日本酒のメニューが掲示してあります。本気度がわかります。
お店に入るとコジンマリした空間でよき雰囲気を感じました。客はゆうちゃん一人です。マスターを独り占めできるのでラッキー!!三重のお酒をいただきます。有名な「而今純米吟醸八反錦(三重県名張市:木屋正酒造)からスタートしました。
お通しで出たスープ。「コーンスープですか?」「いえ、ニンジンのスープです」え~赤じゃないの意外性のサプライズ。長時間の乗車疲れに優しく効いてきます。美味い!
「鯒のカルパッチョ」。程よい歯ごたえと鯒の仄かな旨味が而今を一層美味しくしてくれます。
二番目のお酒は、「酒屋八兵衛備前雄町純米吟醸無濾過生原酒(三重県多気郡大台町:元坂酒造)。「最近、無濾過生原酒の濃く重い感じにハマってるんです」「そうですか、三重の酒でほかにもありますよ」
「いちじくゴルゴンゾーラ生ハム巻きフリット」初体験の味わい。もちろん日本酒に合います。
看板どおりの「グラスで飲む日本酒バル」ですね~。
三番目のお酒も無濾過生原酒。「すっぴんるみ子の酒無濾過あらばしり生原酒(三重県伊賀市:森喜酒造)。ラベルがカラーでないのは、すっぴんだからだそうです。なるほど・・・。
「豚ヒレカツ甘酢マリネ」。甘酸っぱい餡の味が疲れを癒してくれます。さくさくのカツと見事なマリアージュ。
「松阪市内のお酒で、城跡近くにある小さな酒蔵の「夢窓」は置いてませんか?」「知らないお酒です。松坂は日本酒マイナーな地域だと思っています。」
4番目のお酒は「瀧自慢辛口一徹純米はやせ(三重県名張市:瀧自慢酒造)伊勢志摩サミットの晩餐会食中酒です。カツと甘酢を爽やかに流してくれます。
そして〆のお酒は、「作雅の智純米大吟醸中取り(三重県鈴鹿市:清水清三郎商店)華やかな香りと透明感は〆に相応しいお酒です。
「イタリアンになぜ日本酒なのですか?」「ワインが飲めないんです」・・・面白い!!!楽しくソフトに付き合ってくださったマスター。お名前を聞くの忘れました。是非また訪れたいです。
ちなみに、お酒のメニューから広島の銘柄を探してみると、ありました「富久長海風土」。ますますマスターの感性が気に入りました。今宵はここまで。明日は伊勢神宮に参拝・・お参り三昧本格スタートです。

日本酒バル カルネ・アデ:三重県松阪市京町194-1☎0598-31-1436

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜