佐世保・長崎猛暑旅その3

3日目:8月20日(土)
ハーレム的猛暑旅最終日です。長崎港から軍艦島クルーズに出発します。
「ブラックダイヤモンド号」。すごい船名。採掘が隆盛のころは石炭は高い価値があったということですね。
高島に寄港し「石炭資料館」見学。
意味深植物発見。
高島から軍艦島に向かいます。
世界遺産軍艦島の全景が見えてきました。
上陸。建物が自然崩壊し殺伐とした眺めです。見学できるのはごく限られたエリアですが、昔の隆盛が偲ばれ、兵達が夢のあと・・の感ありです。
総合事務所のあった赤レンガの建物の残骸。
軍艦島見学の後は、中華街にて昼食です。
迷うことなく中華街に入った直ぐ右側の大きな店に入店。「京華園」
ここでもビールは、「麒麟長崎づくり一番搾り」
「焼き豚」
「豚の細切り丼」。筍の細切りがたくさん入って心地よい歯ごたえを楽しめました。
中華定番の「ギョーザ」
 
食後は中華街散策。横浜に比べ狭いエリアですが、猛暑の中では程よいかも。いろんな面白いもの発見。
続いて、「大浦店天主堂」へ。ほんとうに久しぶりの訪問です。いつ見ても美しいステンドグラスに感動します。建物内撮影禁止なのが残念です。
そうだったのか!!
旅の〆は、日本の神様に参拝。「鎮西大社諏訪神社」。参道の階段が長い大きな神社です。
鳥居を潜って最初の狛犬。立派です。
最後の階段を登れば、「大門」。
拝殿前の狛犬。後ろに「神馬」の姿も・・。

拝殿に拝礼。2礼2拍手お願い1礼。
拝殿の木鼻には迫力ある獅子の彫刻。
止め事成就の狛犬。紐を巻いて祈ります。
止め事で頑張ったせいか、少し欠けています。
 
「高麗犬(こまいぬ)の井戸」。銭洗い井戸。狛犬の口から出る水でお金を洗うと倍になる御利益。500円でなく1万円にしとけばよかった。
銭を洗いながら近くでみると剽軽な表情ではないですか!
「願掛け狛犬」。回せば心願を祈願する狛犬だそうです。
御朱印をいただきました。御朱印授与の玉ぐし料は全国一律と思っていましたが、ここで違うことが分かりました。



帰りの車中酒は、「麒麟ラガービール」続いて「ヱビスビール」。こうして、猛暑の中のハーレム的旅は終焉を迎えるのでした。

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜