RIVA(リヴァ)

2015年9月21日(月)
今夜は、二人の娘が設えてくれた敬老食事会。場所は、小生の日本酒好きに配慮して「PIVA(リヴァ)」。山人などもリストにの上っていたようですが日曜日は休みでした。

おかずをちょっとづつ。嬉しい先付けといった感じです。

初はやっぱりビール。「ブラウマイスター」。

刺身の盛り合わせ。伊勢海老の刺身など4品。

木の子のふわふわ玉子。

地野菜のピクルス。

最初のお酒は「賀茂金秀夏の想い出純米酒」。夏の名残りを惜しむ時季に
ぴったり。酒器は錫製?

ぷら盛り合せ(キノコなど)。日本酒を誘います。


黒和牛ステーキ。

二番目のお酒は「富久長ひやおろし秋櫻純米吟醸」。時季に合った旨酒。今田美穂さんの顔が浮かび上がってきます。

鯛めし。鯛の身を解して飯と混ぜ合わせるといい香りが漂ってきます。

デザートは、美和櫻の酒粕入りアイスクリーム。とても福与かな甘さです。

1階玄関を入った正面。和菓子屋「島々(しましま)」。お土産に買って帰りました。



RIVA:広島市中区新天地1-17 ☎545-5360

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜