善七で楽しむ会・ひやおろしの会

2015年9月16日(水)


今日は広島国際ホテルで善七で楽しむ会主催の「ひやおろしの会」がありました。この善七で楽しむ会が、広島酒造りトラスト時代を通算して20年以上続いてきたことに世話人の一人として感慨深いものがあります。
ただいま受行け中です。

藤井酒造の藤井善文蔵元によるオープニングです。

利き酒クイズ用のお酒が大きなデキャンタで出されました。後で出されるお酒のどれがこのお酒と同じか当てるものです。時間たって音戸が変わるのでちょっと難しいかもしれません。

最初のお酒は、会員ためのお酒「善七純米大吟醸」。

「龍勢特別純米和みの辛口」。燗で美味しくいただけます。

「龍勢冷やおろし八反純米吟醸原酒」

「龍勢夜の帝王特別純米酒」。燗向きのお酒です。

「龍勢冷やおろし雄町純米原酒」。八反と飲み比べると、米の違いによる味わいの微妙な違いを楽しめます。米に違いだけでなく純米と純米吟醸の違いもあるが造り方は同じ。

「龍勢純米吟醸白ラベル」

「龍勢備前雄町キモト純米」

「夜の帝王」と「和みの辛口」がお燗で供されました。


会場内の様子。

参加しておられたオペラ歌手の味香友子さんが素晴らしい歌声を利かせてくださいました。

藤井蔵元を囲んで記念写真。モザイクで顔を隠さなくても大丈夫な方々のテーブルです

杜氏の藤井雅夫さんとツーショット。

デザートの「酒粕アイスクリーム」。風味豊かで美味です。

和服美人に囲まれてご機嫌な藤井蔵元。羨ましき限りです。





コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜