お酒テラピー

2015年9月11日(金)

今夜は、オリエンタルホテル広島で広島県酒造組合主催の『秋のOsakeテラピーパーティー。ぎりぎりの到着だったので利酒ができなくて残念!急いで会場入り。桂春雨さんの落語からスタートです。左端の三味線の女性は奥様。宇品出身だそうです。
テーブルには乾杯用のお酒が2銘柄出されました。その一つ「宝剣純米吟醸秋あがり」。
もう一つの乾杯酒は「老亀純米吟醸」。テーブルにより乾杯種の銘柄は様々でした。
春雨さんとおちょこ君による乾杯です。
広島県酒造組合のお酒テラピーは女性の勉強会。各蔵からの女性スタッフの紹介がありました。後の男性はお手伝いです。
本日の料理メニュー。









左から千福・三宅本店の三宅慶子さん、花酔酒造の谷本美寿子さん、龍勢・藤井酒造の藤井啓子さん、瑞冠・山岡酒造の山岡克己さん。

左から賀茂泉酒造の前垣佳代さん、賀茂鶴酒造の竹本夕子さん、千福・三宅本店の三宅慶子さん。

左から美和櫻酒造の坂田賀昭さん、蓬莱鶴・原本店の原純さん。

開演前の利酒で見事に当てた方々。男が少ないのはあたりまえ。お酒テラピーは、もともと女性の勉強会だけど、このパーティーだけは男性もOKなのです。



華鳩・榎酒造の榎俊宏さん。

お燗担当の二人。右は賀茂泉酒造の中原朋子さん。酒泉館ではいつもお世話になります。


左は亀齢酒造の石井さん。右は、リカーショップ石川の石川千津子さん。

前列左から賀茂泉酒造の前垣社長さん、桂春雨の奥様、桂春雨さん。後列はきき酒に当たったAご夫妻。前垣社長さんはご機嫌でいい顔になっておられます。そして女性は化ける。和服から洋装に着替え髪型も変えた春雨の奥様はまるで別人?

〆の乾杯は、ホテルグランビア広島のソムリエの的場さん。久しぶりにお姿を拝見しました。

 本日の出品酒一覧です。丸印が確かに飲んだお酒です。35品中20品に丸を付けていますが、酔ってからは点け忘れがあるはずなので、もう数品はいただいていると思います。たぶん・・・。

 

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜