わらべ

2015年9月23日(水)

彼岸の墓参りを終えて、昼食場所へ。三次市甲奴の「わらべ」。人気店らしく駐車場は満車でした。
少しだけ離れたところに駐車し、暖簾を潜りました。
中に入ると奥で蕎麦打ち場が見えました。辺りには蕎麦やお茶などのお土産物が並んでいます。
月の晦日が蕎麦の日とは知りませんでした。
鴨居にメニューが張り出されています。


ランチョンマット。布ではありません。
蕎麦定食をオーダー。山菜の天ぷらが、軽くさくさくとした歯触りで、仄かな山里の風味を感じさせてくれました。お酒のメニューは地元の瑞冠:山岡酒造が出てましたが、ここは我慢せざるを得ず。
ざるそば。腰のしっかりし色白の細麺です。スタッフに十割蕎麦か尋ねましたが、臨時の方円の方なのか知っていませんでした。少し残念でした。


わらべ:三次市甲奴町小童 ☎0847-67-3800

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜