たつみ屋

2015年9月5日(土)


今日は、京橋町の立ち呑み「たつみ屋」にやってきました。2回目の訪問です。
そして、今回は、第5回日本酒の会に参加です。お酒の蔵元は、酔鯨(酔鯨酒造)、美丈夫(濱川商店)、文佳人(㈱アリサワ)のいづれも高知の3蔵です。

最初のお摘みは冷奴ほかの三点盛り。乾杯のお酒は、右から「酔鯨純米吟醸兵庫山田錦50%精米)」「美丈夫秋あがり純米大吟醸兵庫山田錦45%精米」「文佳人純米大吟醸原酒兵庫山田錦40%精米」。

カウンターには20名の参加者と、うちには3蔵の蔵人と高知の酒販店の方1名。





日本酒に合う「肴の盛り合せ」。高知らしくカツオのたたきもあります。

「揚げ出し大根」。胃に優しいさっぱりとした味わいです。初体験!


ムール貝のてんこ盛り。

文佳人・アリサワ蔵元の奥様 綾さん。何度もお世話になっています。注いでくださっているお酒は純米吟醸リズール。いまだに米の銘柄は内緒のようです。酒の美味さが一層増す構図です。

「文佳人純米酒秋上がり岡山アケボノ55%精米」

「文佳人純米吟醸リズール」

酔鯨酒造営業部の安藤さん。注いでくださっているお酒は「酔鯨純米吟醸吟麗秋あがり松山三井50%精白」。


「酔鯨純米吟醸備前雄町50%精米」

美丈夫・濱川商店の蔵人 大場さん。注いでくださっているお酒は「美丈夫純米大吟醸吟の夢入河内米50%精米」。酔鯨さんとアリサワさんは蔵訪問したことがありますが、美丈夫にも見学に行きたいものです。予約すれば大丈夫のようです。

「美丈夫純麗純米吟醸ひやおろし松山三井55%精白」

「美丈夫吟醸麗中取り五百万石55%精白」


綾さんの隣りは、高知駅近くの酒販店 鬼田酒店の利酒師 片岡さん。今度、高知に行ったときは是非寄ってみたいと思います。今日は、文佳人と酔鯨のそれぞれ3銘柄、美丈夫の4銘柄をとことん楽しめました。

そして、小生の隣りは、粋な女子が3人。モザイクを外したい気分です。旨さ楽しさは極上となりました。

会の終わりにお店のスタッフにお礼のごあいさつ。一見3人とも家族のようですが、女性二人は親子で大将は他人だそうです。写真がボケているのは、小生が相当酩酊している証左であります。次回(6回)を楽しみにしつつ帰路につきました。


「たつみ屋」:広島市南区京橋町4-5 ☎261-5915

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜