重富&いぶしぎん&集来軒

2012年10月20日(土)

立ち呑みはしご第2弾にしようか、それとも、座ってゆっくり飲もうかと思案しつつ、ビールスタンド重富へ。前回より違うアングルにしてみました。
重富マスター。いつもカッコイイ。そして軽快な会話もGOOD。
重富注ぎ。クリーミーな泡と柔らかい味わいのビールに仕上がっています。
樽テーブルも趣たっぷりで楽しめます。

スタート前には立ち飲みはしごパート2と思っていましたが、座ってゆっくりに気持ちが切り替わり、「居酒屋いぶしぎん」へ。
突き出しは、「南蛮風味の唐揚げ」
お酒は小牧大将にお任せす。大将が最初にチョイスしたお酒は「龍勢蔵つき酵母冷おろし雄町」。もちろん全て燗でいただきます。
「刺身の盛り合わせ」。鯛、カンパチ、カツオ、烏賊、ヒラメ。
「鮭ハラス焼き」
「瑞冠純米生酛」
秋にぴったりの酒器。よき雰囲気は旨さを倍増します。
「天然鮎の一夜干し」。さっぱりとして上品な味わいです。
「小鰯のマリネ」。バルサミコスと合うんですね~。
「竹鶴純米吟醸原酒初しぼり」。
お酒が泡立っています。さすが竹鶴です。
「ピータン豆腐」。これも濃いお酒に合います。
〆のお酒は、自らチョイス「十旭日生酛純米酒」。

いぶしぎんを出て、ほろ酔いあるくと「ちょこっと屋」の前に来ました。
そして、もう少し飲みたくて「いっぴんや集来軒」に到着。最近では、はしごは珍しいのです。
キャベツてんこ盛り。塩で食べればり立派な突き出しです。
刻み葱たっぷりのタレ。
「煮込み」。猪肉が入っていて、とても野趣たっぷりの酒宴となりました。
「ギョーザ」。そうです、餃子が食べたくて清ちゃんの前までいったが、満席だったので、ちょこっと屋の前を通り過ぎて、集来軒に至ったことを思い出しました。
どのお酒を飲んだかすっかり失念しました。



ビールスタンド重富:広島市中区銀山町10-12 ℡082-244-4147
居酒屋いぶしぎん:広島市中区三川町1-1-2F ℡082-247-7271
いっぴんや集来軒:広島市中区袋町1-30 ℡082-249-1606

最近観た映画:八丁座「最強のふたり」

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜