西条酒祭り

2012年10月6日(土)

今年も西条酒祭りへ。西条駅は列車が到着するたびに大混雑。年々人が多くなっているような気がします。 西条に着いたらまずお酒の神様「松尾神社」に参詣します。松尾さんは御建神社境内にあります。
45度ので拝礼2回、2拍手、お祈り、1拝礼。何をお願いしたかは、己以外神のみぞ知る。
最初の酒蔵訪問は、「賀茂鶴酒造」。今年はルートが整理されスムーズに進行できます。
㈱賀茂鶴広島店の代表取締役社長の川崎さん。お酒のイベントには必ずと言っていいほどお会いします。大変熱心で頭が下がります。
有料試飲コーナー。500円のチケットで4銘柄試飲できます。
「天恵結晶純米大吟醸」「大吟醸ゴールド賀茂鶴」
「大吟醸双鶴」
4番目はスローフードジャパン大賞の「特別本醸造賀茂鶴超特選特等酒」をお燗でいただきました。

連れの3人も満足顔。
箸休めに寄った「福寿院円通寺」
龍安寺の石庭を彷彿させるお庭です。
福美人酒造の門前にこのような看板が・・・
大吟醸を箱盃でいただきました。

マンドリンの演奏に心地よいほろ酔い状態です。
賀茂泉酒造酒泉館に到着。
今年も恒例の竹酒が販売されています。
そして、お土産は、純米樽酒。檜の香りが心地よく鼻腔を刺激します。
小生のためのお祭りみたいです。ゆうちゃんタウン。
桜吹雪・賀茂錦秀の金光酒造のブース。右が蔵元の金光さん。左はイケメン農業家の下川さんNOU STYLE とういうホームページを開設しておられます。
そして、掛井酒店では、ドイツビールをいただくことに・・・美人姉妹にフォーカス。
銘柄はどれだったか・・・
S・A夫妻。一緒に飲んで回れるなんて幸せなやつ!
美酒鍋をいただくことにしている「賀茂輝酒造」に到着。まず利き酒。
「バックシートドライバーズ」のコンサート。澄んでハリのある歌声にしばし耳を傾けます。

どこまでも青々とした秋空にキレのある歌声が広がっていきます。
美酒鍋もほぼ平らげました。楽しい時間は思いのほか速く終わりの時刻が近づいてきました。
ほろ酔い歩きながら西条駅に向かいます。

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜