立ち呑みはしご

2012年2月24日(金)

突然思いついて立呑み「善吉」に行ってみた。店内はほぼ満員状態。店員に案内されて僅かな隙間を確保。若い女性客が多いのに感激!
ここではドリンク1品+肴1品のセット500円がお薦めです。日本酒と合わせるのがもっともお得かも?最初は「賀茂金秀番外純米酒」「鯖のカレー唐揚げ」。かなり香りがありますねなどど両サイドのお客さんと少し酒談義ができました。一人は日本酒ビギナーで、数か月前から日本酒が気に入って勉強中とのことでした。良きかな!
「十旭日純米生原酒五百万石」の熱燗と「鶏皮もやし」。気さくなマスターともいろいろ話ができて良かった。
小腹が空いていたのでフロマジュリー・ピノでベルギービールとチーズ料理でもとおもって店の前まで行きました。けれども、ほぼ満席状態なので遠慮しました。
そして、「角打ち福本屋」へ。立ち飲みのはしごと相成りました。ここでも若い女性客がいて馴染んだ感じでした。
「千代むすび特別純米無濾過生原酒」。濃い旨味です。
「たまごの黄身の味噌漬け」「自家製燻製3点盛り」

善吉:広島市中区立町5-7 ℡082-545-6239
角打ち福本屋:広島市南区松原町10-29 ℡082-263-9898


最近読んだ本:「誤飲」仙川環著:小学館文庫

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜