蕎麦きり吟、渓、ピノ

2012年1月28日(土)

映画鑑賞の前の昼食は「蕎麦きり 吟」。
今日は、「山かけ蕎麦」。蕎麦の温かさとまろやかな山芋の風味が心まで豊かにしてくれます。そして、玄蕎麦は福井県丸岡産の蕎麦だそうです。東北支援の日本酒の新顔が2銘柄(渡舟ほか)登場していたので、次回は夜に来て味わうつもりです。


映画鑑賞と散髪の後は、ちょっと久しぶりに「自彩菜酒処 渓」へ。
店内に入るとカウンターには、ハイセンスな美女たち二組がずらり。よき風景です。そんなわけでちょっとだけ空いているカウンター奥の端っこに着席。クリーミーな泡立ちのビールからスタート。
冷蔵庫に見かけないお酒発見。「亀齢万事酒盃の中純米80うすにごり亀齢純米80のうすにごり版。肴は、「根菜のきんぴら」
「ブリ大根」に合わせるのは「中島屋生もと純米ナネナカ」の燗。これに続いて飲んだのは「玉川福袋無濾過純米生原酒」の燗。

「牡蠣の昆布焼き」(写真撮り忘れ)に次いで「自家製豆腐」
「十旭日おろち舞純米酒15BY」「玉櫻生もと純米原酒改良雄町70」。いづれもしっかりした骨格のお酒です。もちろん燗でいただきました。


昨日に連続して「フロマジュリー・ピノ」に立ち寄りました。気になっていたチーズカレーを食べてみたかったのです。
木村店長お薦めのベルギービール。チーズカレーも期待通り旨かった。食べるのに忙しく撮り忘れです。

蕎麦きり 吟:広島市南区段原1-7-18 ℡082-236-3269
自彩采酒処 渓:広島市中区堀川町4-4-2 ℡082-249-0825
フロマジュリー・ピノ:広島市南区京橋町4-14 ℡082-264-5355


最近観た映画:八丁座「ALLWAYS三丁目の夕日’64」

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜