美和桜蔵開き

2011年3月13日(日)

待ち遠しかった蔵開きの時季がやってきました。今年も、西区観音町のももや酒店のお世話で「美和桜酒造」にお邪魔しました。なんと、今年は大型バス3台連ねての訪問です。
東日本大震災の支援募金箱が備えられていました。小生も僅かですが入れました。
どれが大吟醸で、どれが本醸造なのか?
「殻つき焼き牡蠣」。しっかりと焼けて潮の香りが芳ばしく漂います。
Tさん持参の肴「蛸山葵」。酒飲みですね~。
これもTさん持参の「蛍烏賊の沖漬け」。ありがたいことです。
持参のお酒も「美和桜」。それしかできませんよね~。
ももや酒店の奥様からの嬉しい差し入れ「揚げ蕎麦」。当然ながら日本酒によく合います。
恒例のひょっとこ踊り。
腰使いが微妙です。
坂田社長とひょっとこを交えて記念写真。
箸休めに蔵内を見学。蔵人の方に案内していただきました。
タンクの中ではふつふつと泡だっています。甘い香りが漂っています。
搾りの済んだタンク。底に若干モロミが残っています。
搾ったお酒が溜まっています。
瓶詰機めの説明中です。
沖縄の踊り?もう酔っ払って聞き漏らしました。女性の溌剌と元気な踊りが印象的です。
金尾杜氏を囲んで酒談義。
おおお、獅子舞?!
獅子も子供の好奇心には敵いません。
坂田社長、金尾杜氏を囲んで記念写真。お世話になりました。

「美和桜特別純米酒」「酒粕」「柏餅」「蓬餅」をお土産とし、帰途につきました。
途中、「高宮温泉たかみや湯の森」で休憩しました。



ももや酒店:広島市西区観音町8-3 ℡082-231-0843
美和桜酒造:三次市美和町下板木262 ℡0824-52-2011

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜