本州一新酒を楽しむ会

2011年2月26日(土)

今年も「本州一新酒を楽しむ会」に参加しました。今年も土井杜氏はお疲れのようで不参加でした。
参加者は38人でお酒は一升瓶で42本(7種類×6卓)。壮観な眺めです。例年だと、720ml中心で一升瓶は1種類か2種類だったのですが、梅田社長さん曰く「間違えて全て一升瓶を持ってきたので思う存分飲んでほしい」とのことでした。(喜!!)
会場となっている「大友」さんの料理の数々。日本酒に合う内容です。
本日の日本酒新酒のラインナップです。一番左は「和らぎ水」です。都合8本。

梅田社長さんからお酒の説明をいただきました。しこたま飲んだので記憶は不鮮明!昨年は米が解けやすくて苦労したが、今年はそうでもないとか・・
梅田社長さんを囲んで記念写真です。
今度は、美人の奥様も一緒に撮影。楽しいときは早く過ぎ去っていきます。今年もじゃんけんで新酒鑑評会出品酒(大吟醸斗瓶取り)の獲得競争に参加したものの、今回も残念・・という結果でした。

酒粕と本醸造300mlをお土産にいただきました。来年もよろしくお願いします。

最近読んだ本「畏るべき昭和天皇」松本健一:毎日新聞社

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜