居酒屋 いぶしぎん

2011年3月25日(金)
人事異動が噂になる今日このごろです。これを肴に旨い日本酒を飲みたい!!
と言うわけで三川町の「居酒屋いぶしぎん」へ。最初は生ビールで舌準備。クリーミーな泡に心も柔らかくなります。

お通しは「いわしのうま煮」?
「鶏もつのカレー風煮込み」
「根野菜の揚げだし」
「本日の黒板メニュー」
「砂すりの唐揚げ」。歯切れがよい。
そして、これらの肴を受け止める最初のお酒は「瑞冠純米吟醸生酛仕込み」と「小笹屋竹鶴純米原酒大和雄町2009BY」。いづれも濃い味わいでカレー風味も唐揚げもしっかりと受け止めて負けません。
「黒七味」。砂ずりの唐揚げにちょっと付けると風味が一層際立ちます。

酒器も酒毎に変わって楽しい。半合で提供してもらえるのは、強くないがいろいろ飲みたい小生のはありがたい。
続いてのお酒は、「旭菊大地純米酒無農薬山田錦」と「小笹屋竹鶴純米酒番外編2006BY」。薄い山吹色が純米熟成を主張しています。
「十旭日五百万石70純米原酒2007BY」。しっかりした造りの足腰の強いお酒です。
美味しさに箸もにっこり喜んでいるようです。
「かんぱちの刺身」。身が締まっていて歯ごたえがいい。
「焼納豆」。いい香りです。
〆のお酒は「天宝一伝家の美禄純米酒70地下常温2年熟成H19BY]。も~たまりません。

「居酒屋いぶしぎん」広島市中区三川町1-1杉村ビル2F ℡082-247-7271

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜