獅魂(しこん)新天地

2011年3月4日(土)

初めてのお店「獅魂(しこん)」。日本酒が充実し馬刺しが美味しそうで、ちょっと以前から気になっていたお店です。ビルの6階のお店にはなかなか目が行かないものです。
ビルの1階のエントランスに入ると「本日のおすすめ」がライトに照らし出されています。メニューをチェック!
6階の入り口には提燈看板
まずは、ビールで下準備をと「麒麟の一番搾り」を注文すると、「鯛の刺身の菜の花巻き」がお通しで出てきました。最初から日本酒を誘う肴です。
日本酒(地酒)のメニューです。美人の店員さんに聞くとこれ以外にもあるとのことです
「燻りしめ鯖」。しめ鯖に燻りの香りが加わって楽しい逸品です。

「豆腐と鯛の刺身のサラダ」
最初の日本酒は「賀茂金秀特別純米生原酒」。酒器も洒落ています。これが1合ですが、量はサービスも入っているような気がします。つまり、+αの量ではないかと・・・。また、和らぎ水は、その蔵の仕込み水を出してくれるので、嬉しいサプライズです。
「自家製クリームチーズ醤油漬け」。チーズのマッタリと醤油のすっきりのコラボレーションです。チーズが見事に日本酒の友に変貌しています。
「せせりの天ぷら」。せせりは、鶏の首の剥ぎ肉で一羽から僅かしか取れないものです。
二番目のお酒は「美和桜山廃純米吟醸超辛口」。お酒ごとに酒器が替わります。
「鯨の刺身盛合せ3種」。左上から赤身、タテガミ、それから、名称は忘れたが、マグロで言うとトロの部位、つまり、ヒハラの部位だそうです。美味いですね~堪りません!
拡大版です。
三番目のお酒は「宝剣純米吟醸酒未来」
「牡蠣の天ぷら」。フライではありません。横川の蔵の揚げ方と違っています。ほっこりとジューシーです。さらに、お酒が進みます。
四番目のお酒は「華鳩純米吟醸酒生原酒」。メニューにないものです。これで〆です。
店内の様子です。他の客が映らないように配慮しました。


酒も肴も、そして、美人店員さんの接客も満足度の高いお店でした。土・日曜日も開いているのがありがたい。

「獅魂新天地」広島市中区新天地1-3広島第3ビル6F ℡247-3768

最近観た映画:TOHOシネマズ「太平洋の奇跡」「英国王のスピーチ」

最近読んだ本:「いつから、中年?」酒井順子著:講談社文庫

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜