前夜祭の前夜祭(文佳人&ろいず)

2010年5月24日(月)

毎年この時期には独立行政法人酒類総合研究所が主催する「全国新酒監評会」が催され、金賞・入賞の話題が最大の酒の肴になります。
その前夜祭に参加する蔵元との交流も大きな楽しみの一つです。
高知県土佐山田で文佳人を醸す「株式会社アリサワ」の蔵元さんと、昨年に続き今年も食べどころ飲みどころ ろいず」で文佳人の新酒ラインナップを楽しみながら親しく懇談しました。有澤さんとは、数年前から度々蔵を訪問させていただき、よきお付き合いをさせていただいています。そういう訳で前夜祭の前夜祭と相成りました。
今回は、社長兼杜氏の有澤浩輔さんの監視役・・いえ、内助役として奥様の綾さんもご一緒とあって、酒蔵巡り友の会の男性メンバーは大張り切りです。
写真右列の奥から二番目が浩輔さん、三番目が綾さんです。

本日のお酒選びもどうやら綾さんが主役のようです。
乾杯は米も酵母も秘密の「文佳人リズール特別純米酒」。「今日も美味しいお酒が飲める幸せに乾杯!!」

綾さんが選んだお酒は、乾杯酒に加えて「文佳人リズール純米吟醸酒」、「文佳人純米酒」「山北みかんリキュール」などなどですが、極めつけは、冒頭の写真の左列の酒豪が掲げている「監評会出品酒大吟醸酒」です。ビエーううう・・旨い!
「山北みかんリキュール」は、ここ「ろいず」にも、そして「いっぴんや集来軒」にも置いてある人気者です。

本日の希少な女性のお二人。頼もしい限りです。日本酒の明日に希望を見る思いです。
有澤ご夫妻ありがとうございました。

そして我侭な飲み会を快く引き受けて協力くださったろいずのオーナー店長の鈴森さんお世話になりました。

「食べどころ飲みどころ ろいず」広島市中区紙屋町1-6-1 ℡082-240-6650

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜