一片の淡紅桜(ひとひらのうすべにざくら)

2010年5月23日(日)

2回目(妻はそれ以上)の「一片の淡紅桜(ひとひらのうすべにざくら)」。今回は家族でおじゃましました。一組だけしか受けないシステムなので周りを気にしないでいいから、孫が騒いでも、何を喋っても大丈夫。中野オーナーマスターも口が堅いから安心。何しろ元公務員です。

今回はフルコースをお願いした。「ちょっと量が多いですよ」とのマスターのご意見にもめげないで「娘が食べるから大丈夫です」と答えてしまった小生。
先付けは、二品。最初は「ズッキーニとホタテ」ソースが何だったか覚えていません。

二品目は「鳥の胸肉のオレンジ?添え」だったか(笑)

「ミニパスタ」。トマトがとても甘くて好評。

「今日は何を飲まれますか。真澄がありますよ。ちょっと甘いですが」とマスターのお言葉。
にい~っと笑って「それください」と小生。という流れで「真澄純米吟醸生」を二合いただく。



今日の魚料理は「マグロの漬けのあぶり」。ご覧のとおりしっかりとしたボリュームです。漬けのタレがマグロの赤身のうまみをやさしく引き立てます。

肉料理は・・・・説明を忘れました。このころはお酒が大分回ってきています。添えてあるのは「焼きりんご」。甘酸っぱくて肉にピッタリです。さらにお酒は進みます。

そして「ご飯」。紫蘇、海苔、鮭などの混ぜてあります。それにポン酢をちょっとかけて酸味を少し利かせてあります。憎い創作です。この後、たっぷりのデザートが・・・撮影は忘れました。さすがにマスターのご意見は正しく、満腹状態で、一部持ち帰りとなりました。

中野マスターとツーショットです。こんなところで日本酒の勉強会がしたいと思ったが、妻と娘の前では口に出せませんでした。トホホ。


この前日の土曜日は八丁堀の「あんべえ」に行きました。初めてのお店では写真を撮らないので看板だけご覧ください。「山人」系のお店です。お酒も料理も気に入りました。
食べた料理は「刺身の盛り合わせ」「トマトと塩湯葉」「煮豆腐」「塩さば焼き」など。
飲んだお酒は燗で「竹鶴特別純米」「大七純米生酛」、冷で「富久長中汲む純米吟醸」「賀茂金秀純米」「黒龍純米」「美和桜純米」でした・・・・か(笑)


「あんべえ」広島市中区八丁堀12-14 2F 082-222-7545

「一片の淡紅桜(ひとひらのうすべにざくら)」広島市安佐南区西原6-30-4 
原小学校西隣り ℡082-875-7492

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜