そば たつ吉

09.11.26(木)

何年かぶりの「そば たつ吉」。ご主人はちゃんと覚えていてくれました。観音からここ猫屋町に移って11年だそうです。最初に医師会近くのお店にいったのを思い出します。 メニューをじっくり見ながらエビスビールを注文する。ここのビールはエビスの小瓶のみ。
まずは蕎麦屋の定番肴、「板わさ」。お酒は藤井酒造。最初は燗でいたあく。添えてある山葵は甘みさえ感じる風味豊かな極上もの。
「さざえの天ぷら」。こりっとからっとほっこり仄かな味わい。お酒を誘います。
たっぷりの「そばがき」。蕎麦の香りが柔らかい。その風味と熱燗の旨みが親和する。
蕎麦掻を作った器からこそぎとったそばがきを出し汁に浸したもの。そばがきスープとでも言いましょうか?初体験です。
そして冷酒。
「玉子焼き」です。蕎麦屋毎にその味わいは微妙に違います。外側しっかり中ジューシー。たまごの旨みを十分に引き出している。藤井酒造の冷酒を合わせる。たまりません!
小生は「かけそば」。出し汁はうどんの高森のそれに似ている。
相方は「笊蕎麦」。かえしは薄作り。蕎麦の味を極限まで活かそうというものか?
お酒と蕎麦と出し汁のコラボレーションは蕎麦屋毎にその調和が違って面白い。
いい蕎麦屋を数軒行きつけにしたいものだ。
「たつ吉」:中区猫屋町7-19 ℡082-292-5658


最近観た映画:宝塚「なくもんか」
最近読んだ本:「純米酒BOOK」:山本洋子著:グラフ社発行
知っていることでも書きぶりが楽しくて新鮮です。

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜