可部街道を歩く

09.10.31(土)

いい天気なので久しぶりに可部街道を歩いてみた。午後の空気は暖かく、歩くには丁度いい。区間は上市からJR可部駅まで。スタートはいきなり酒蔵「旭鳳酒造」。古い町並みには酒蔵が似合う。

ちょっと入って唎き酒でも・・・。と思ったが昼酒はよく効くし、スタートだし・・・。それにしても、木造の格子と海鼠白壁を観てみょうに落ち着くのは酒飲みの性か?川がに入荷の看板。一杯やりたい・・・ 。茹でたてのほくほくはきっと燗酒に合うだろうな!
切れ目無く車が通過する。入ってコーヒーでもという気持が消え失せた。
ちょっとお祈り。礼二回かしわ一回・・・お願いします。そして深ぶかお礼。
浄土真宗本願寺派「品窮寺」。聞くが展示してあった。ここでちょっと休憩。News Weekを読む。

街道二つ目の酒蔵「久保田酒造菱正宗」




町並みの景観はいいのだが交通量が半端じゃない。危なくてぼんやり落ち着けないのが難。裏筋に魅力が欠けるのももったいない。次回はコーヒーもお酒も飲もうじゃないか。

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜