第2回 山口獺祭の会

09.11.8(日)

今年も山口グランドホテルで「第2回山口獺祭の会」が催された。挨拶する櫻井社長。不況と競争の激化で今ひとつ振るわない日本酒業界では驚きと歓喜の姿ではないか!!今の二桁の伸び率を維持しているとのこと。

テーブルにあるのは「純米大吟醸50」「純米大吟醸磨き三割九分」。背を向けているボトルには和らぎ水用の「仕込み水」。乾杯は三割九分。



社長夫人はじめスタッフ全員が紹介される。昨年のフランスからの研修生は女性だったが今年は男性。日本語会話は実にスムーズ。
獺祭を扱う酒販店も紹介された。きめ細かな配慮だ。広島市からは東区光町の「ふたば酒店」のご主人が参加されていた。広島市からも参加とは嬉しい限りだ。
櫻井社長、星の王子様石原さんと小生。結構長い付合いになったものだ。

山口グランドホテルの料理は獺祭の肴としてよく考えられた内容だ。若い女性の参加者が多いのも頷ける。
小生と同じテーブルとなった「酒販店なべちょう」のご主人。何かとお世話いただき感謝!なんとこのなべちょうさんは獺祭のみ扱っているとのこと。すごい!!

広島市東区光町の酒販店「ふたば酒店」のご主人と話すことができた。いい出会いがいくつかあると参加の付加価値が高くなるね。
最後に杜氏の西田さんとスナップ。若い杜氏さんだが落ち着いた感じに好感!
今回は奥様と話せなかったのがちょっと残念だった。140人余りの客相手に奮闘だからしかたないね。
来年も「かわうそ寄席」とこの会と少なくとも2回のチャンスがある。また来るぞと固く心に誓うのだった。




最近読んだ本:「ぼくらの頭脳の鍛え方」立花隆、佐藤優著/文春新書

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜