茶臼山 酒宴

09.11.22(日)

己斐の茶臼山は山冷えの風が吹いていた。今日は、牡蠣と東北のお酒を楽しむ会。
ずらりと並んだ東北のお酒の数々。圧巻!


鏡割りのお酒だけは広島の梅田酒造の土居杜氏が醸した「本州一 純米吟醸生」
いい夫婦の日(11月22日)ということでご夫婦で参加の二組のカップルが仲良く鏡割りの木槌を振る。


青森県十和田市の鳩正宗酒造「大吟醸八甲田おろし華吹雪仕込み」。これは初体験。

微笑む美女A・Mさんが掲げるお酒は群馬県渋川市の聖酒造「今井傳兵衛特別純米酒」。
山形県河北町の朝日川酒造「純米吟醸米寿」
北海道根室の碓氷酒造「北の勝本醸造鳳凰」
本日飛び入りのお酒「日下無双純米酒」。山口県岩国市の村重酒造の杜氏さんが安佐南区大町に住んでおられるそうだ。その縁でTさんが持参してくださった。ありがたい!
左から日下無双を持参のK・Tさん、M・Kくん、そして小生。そして右端は岩手県二戸市の㈱南部美人「南部美人特別純米」。
N・H さん、鼻の下が・・・・好きなお酒と美人とじゃしかたないけど・・・ね。
野外での「殻付き牡蠣」「秋刀魚」のバーベキューの醍醐味。野趣溢れる酒の味。最高です。
室内に移動して「牡蠣鍋」。牡蠣尽くしです。 味噌仕立て&コラーゲン仕立て。
外では盛り上がっている。屋内では鍋を囲んで静かにぐび~っとやっている。
福島県の四家酒造「又兵衛いわき郷特別純米酒」。もう味も香りもわかりません。
ホストのT・Kさん。二人の好きな青森県弘前市の三浦酒造「豊盃純米吟醸生」。舌にも心にも滲みこんで来る逸品です。
ホストの役得。
これを幸せと言わずしていつ幸せがあるのか・・・・
屋内に移動しても宴は延々と続くのでした。
ちょいと早めに失礼・・・出品酒全てをいただけなかったが致し方なし・・・。
最近観た映画:シネツイン2「あの日、欲望の大地で」、TOHOシネマズ「Oの焦点」
最近読んだ本;「英国機密ファイル昭和天皇」徳本栄一郎著:新潮文庫

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜