似島酒旅情

09.2.27(金)~28(土)
 3回目の似島プチ旅。小生の今回のねらいは不漁と言われている「海鼠をたっぷり」です。
午前中はいろいろと用事を済ませ、昼食はいつもの「肉のますゐ」でいつもの“サービスとんかつ”350円。安くて美味いお得です。




16時30分発のフェリーで島に向けて出発。キリンラガーで酒宴の下準備。胃袋と乾いた心に沁み渡ります。港には高見亭の若女将が車で出迎えてくれています。
宿に着くと早速お風呂です。目の前に広がる瀬戸内の悠揚とした眺めを楽しみながらゆっくりと時間をかけて浸かるお風呂は格別です。この後に待っていることを想像するとほくそ笑んでしまいます。





酔っぱらう前に記念写真をパチリ。目前の酒肴とお酒に全員ニンマリ。




持参した日本酒は、京都丹後伊根の舟屋の向井酒造「京の春初しぼり原酒」広島仁方の相原酒造「純米吟醸 幻の雫」竹原の藤井酒造「龍勢 八反錦中取り原酒協会6号吟造り純米」西条の賀茂泉酒造「酒 純米酒」岐阜県の三輪酒造「純米 白川郷にごり酒」。



料理は海の幸の大判振る舞い。オコゼの刺身を中心とした刺身の盛り合わせ(写真)、あわび、サザエ、鳥貝などの貝と雲丹の刺身のてんこ盛り(お酒の写真の右端にちょっとだけ写っている)、茹でた松葉ガニ一匹。



若大将が釣ってきたばかりの新鮮なメバルの煮付け(身がぷりぷりに弾けています)、そして目指す「海鼠」。事前にK先生が高見亭に伝えてくださっていたのでたっぷり味わえました。その他、牡蠣のフライと野菜の天婦羅、オコゼのあらの味噌汁・・あ~たまりません。後はおぼろ~・・・???






そして朝が来て、早朝風呂と早朝ビール、朝ごはん、玄関で記念写真、心を残して出発です。次回は宇品の花火大会を島から一杯やりながら見たいもんだ。











最近見た映画:
2月23日TOHOシネマズ「チェンジリング」(アンジーが強く決して諦めない母親役を見事に演じている。)、3月1日TOHOシネマズ「オーストラリア」(女優二コールキッドマンの凛とした振舞いに好感)
最近読んだ本:宇宙創成上巻(サイモン・シン著/青木薫訳/新潮文庫)

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜