青春18きっぷの旅初日

 2024年3月12日(火)

5年ぶりに3泊4日で青春18きっぷの旅に出た🚊今回の主目的は、天神さん(北野天満宮)にお参りし、孫の中学お受験合格のお礼と今後の学業成績向上を祈願することです。本来なら4年前にしておくべきことでしたが、コロナパンデミックで今日まで延期となっていました😁

車中の友は貴方だとばかりに「貴純米酒ワンカップ」を持ち込んだがなんとなく呑みそびれてしまったのだ😗

北野天満宮に到着🚌
絵馬の奉納を無事済ませ、境内を散策🏃まだ梅の花が美しい佇まいを見せていました🌺

参拝の後は、予てより行ってみたかった千本中売立の「神馬」初訪問😃
まずは、一番気になっていたここの名物酒「灘の六種ブレンド」を燗でいただきました🍶続いて、冷酒で「松司しぼりたて楽純米吟醸」「紫宙純米吟醸」をじっくり味わいました💋
あては、「わかさぎの天ぷら」「きずし」いづれも日本酒によく合います😘
本日の〆は、四条烏丸の日本酒Bar「たかはし」初訪問😎
「天穏水母そやしみずもと純米吟醸生原酒」初めましてのお酒です😍
「Riestyle山廃特別純米無濾過生原酒」😁😁
「〆いわし」「味噌ぬた」😋
東灘酒造杜氏の菊池さんが酒造りを熱く語っておられました😃
りんく:ゆうちゃんのあれこれライフ

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜