青春18きっぷの旅3日目

2024年3月14日(木)

京都の最終日は、清水寺からスタートです😁これまで何度か参拝していますが、大改修後は初めて😎今回は茶碗坂からアプローチしました🏃

今回初めて子安の塔まで歩いてみました。こちらからは真正面から本堂が眺望でき絶景でした😃

帰り道、五条坂と茶碗坂が交わる三叉路にできた「利き酒処336」に寄ってみた😁時間は開店直後の午前11時過ぎ。一番乗りでした😂若い女性スタッフに店名336の由来を聞くと、三叉路だからだそうです。洒落てるね😂
いただいたのは、クラフトビール3種日本酒3種の呑み比べセット🍺🍶おつまみは洒落たガラスの器に盛られた「生湯葉」。いい気分です😋
次は、三条通り散策です。非業の最後を遂げた豊臣秀次とその一族の菩提を弔う瑞泉寺、庭がこじんまりとしてとても美しい😍
三条大橋の袂にある老舗内藤商店で体を洗う紐付き束子を購入⇒弁慶が幼いころ熱愛したと伝えられる弁慶石にほひ袋専門店石黒香舗に立ち寄り、目の前で砕いた香木を袋に詰めてもらってにおい袋を購入😏
遅めの昼食は、鯖寿司が食べたくて錦市場傍の「寿しさか井」初訪問🍶年配のご夫婦二人で営むカウンター6席のみの小さなお店です。そこにカルフォルニアから来たというアメリカ人の男女4人がばんばん食べて飲んでいるではないか😙つい一緒に盛り上がってしまいました😂いただいたのは、「きずし(しめ鯖)」と「鯖寿司」超うまです😍
お酒は白鹿の常温。おつまみもついてきた。一緒に盛り上がったアメリカ人の客からお酒を一杯プレゼントされ、2杯飲めてラッキー!!
昼食後は岡山に移動し、おかやまの酒ばあさかばやしでゆっくりと岡山の地酒3銘柄を楽しみました。7~8年前出張でみたとき訪問しているので今回が2度目です。岡山の地酒専門です😄

岡山駅、宿泊は倉敷です😆
りんく:ゆうちゃんのあれこれライフ