現金屋箱田

2019年12月4日(水)
“太田名人の打ち立て蕎麦と西城川落ち鮎炭火焼の会”に初めて参加しました。お店には少し早く着いたところ大きな鮎が炭火を浴びて香ばしい香りを出していました。
 大田名人の蕎麦打ち工程を撮りました。手繰るのが楽しみです。
最初は生ビール、続いて庄原の酒蔵の3銘柄を順次いたきます。最初は同姓の酒蔵北村酒造「菊文明純米吟醸」を冷酒で、続いて「比婆美人純米吟醸」を燗で、〆は「超群純米酒」を冷やで味わいました。
 そして、大きな「落ち鮎」。なんと腹の中には真子がぎっしり詰まってました。感動です。
 鮎の次は打ち立ての三次産「新蕎麦」。香りもよく程よい腰で喉越しの良さは秀逸でした。大田名人は栽培から蕎麦打ちまで一人でやっておられるそうです。また、どぶろく造りもされるマルチな方でした。極めつけの太田名人のサプライズは「手作り鮎のうるか」。お酒が止まりません!!箱田さん、太田名人ありがとうございました。
大田名人にツーショットお願いしました。
現金屋箱田:広島市中区白島北町18-4☎298-2511
りんく:ユウちゃんのあれこれライフ

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜