るんるん酒蔵訪問

2019年11月19日(火)
船越の本州一・梅田酒造さん訪問。昨年もこの時期に訪問したの2度目です。前回は土曜日だったが、今回は平日です。ゆうちゃんとお世話してくださった石原さん以外は前回と違うメンバーです。全員で10名。
14時半から蔵見学スタートです。梅田酒造代表の梅田修治さんが丁寧に説明しながら造りの工程に従って案内してくださいました。感謝です。
造りが始まったばかりなので、タンクの中で泡立っているのを見学できたのは、早く醸す「にごり」でした。
見学の最後は、やはり利き酒です。まだ新酒はできていないので、前期のものですが、
純米酒」と「純米吟醸酒」を比べて利かせていただきました。感謝です。
締めくくりは全員で記念写真。逆光ぎみですがカメラワークで何とかちゃんと写せました。
 
見学の後の酒宴は、蔵の近くの丸本勇本店で角打ちの予定でしたが、お店の都合で困難になり、広島駅の“立ち飲み寅卯”で飲もうということになりました。千春さんの提案で、寅卯の前に駅北口に最近できた“ビールスタンド重富”に寄ってまずはビールで乾杯!!ゆうちゃんは、2度注ぎにしました。
そして、なんと、こんなお店も出来ていたとは!!「SAKE PLACE」。カウンターに並べた3銘柄は1杯300円で楽しめるとのこと。ゆうちゃんは、美穂さんの笑顔を思い浮かべながら“富久長八反草純米吟醸”いただきました。
遂に到着!寅卯です。奥の席を空けていただき全員が同じ場所に腰かけて呑むことができました。ゆちゃんは、まずは山口の村重酒造「日下無双純米吟醸酒」からスタート!日下杜氏が村重酒造を退職されたので、村重酒造の日下無双は飲めなくなるとの思いからでした。
料理は完全に女性がリード。次々と迷いなくオーダーします。 
ちょっとのつもりがえっとになった!!それにしてもよく呑んだもんだ!!

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜