本州一蔵見学&丸本勇酒店角打ち&藤本屋プレオープン

2018年11月18日(日)
新たに結成した日本酒チーム「SAKE三姉妹とゆうちゃんの愉快なお酒の会」のプレキックオフ行事の「第1回るんるん酒蔵訪問」を実施しました。訪問した蔵は、船越の「本州一・梅田酒造」です。案内してくださったのは、次期蔵元の梅田啓史さん。
麹米を試食させていただきました。ほんのり甘く軽い歯ごたえがあります。
蔵内では2018BYの造りが始まっており、蔵人さんが忙しく働いておられます。その中を邪魔にならない様梅田さんについて回りました。啓史さんの懇切丁寧で熱のある説明を聞いて蔵の将来が楽しみになりました。

見学の後は、利き酒タイムです。2017BYのものを「無濾過本醸造」「無濾過純米酒」「無濾過純米吟醸酒」「大吟醸酒」の4種をたっぷりと味わいました。もはや、利き酒の範囲を超えていました。

 
きき酒が終わると、お酒を購入し、全員で記念写真を撮りました。中に、こびとの誠ちゃん、なづきの西村正和さんもいます。見学者は11人でした。
蔵見学の余韻を残しながら、石原隆宏さんに案内いただき、近くにある酒販店「丸本勇酒店」にて角打ちです。玄関で夕海さんの記念撮影。
「ハートランドビール」でウォーミングアップ!その後は日本酒「越前岬本醸造」「誰故草無濾過純米酒(本州一)」をいただきました。
なんと、梅田酒造の前杜氏の土井亨さんが旭鳳酒造に移って醸したお酒がありました。「旭鳳大吟醸斗瓶取り」。既に旭鳳酒造を辞めているので希少酒です。
そして、急いで「藤本屋のプレオープン」に駆けつけました。月一日本酒の会主宰者の藤本順子さんが始めたお店です。
先ほど蔵見学でお世話になった梅田啓史さんも来ておられました。左から酔心蔵人の小野さん、瑞冠の黒木さん、本州一の梅田さん、そしてお店のオーナー藤本順子さん。神雷蔵元杜氏の三輪さんいもお会いしました。安原さん、渋木さん、SAKE三姉妹長女の河口千春さん。
ひろしまきもの遊び主宰者の澤井律子さん、お仲間の中野正哉さん。
丸本勇本店:広島市安芸区船越3丁目5-13☎823-2005
藤本屋:広島市中区上八丁堀7-8☎221-2618

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜