いいお酒一彩

2016年6月23日(木)
二度目の訪問の「いいお酒一彩」。

サービスの飲み物はビール。食前にはGOODなサイズ。一気に飲み干しました。お通しは、「ミニサイズの出汁巻玉子」。仄かな甘みが舌を癒してくれます。
前回聞いていた利酒セットでスタート。左から「文佳人夏純吟(高知土佐山田:有澤)」、「出雲富士夏雲特別純米生原酒(島根出雲:富士酒造)」、「月山涼夏純米吟醸(島根安来:吉田酒造)」
あては、「自家製燻製の盛り合せ」。濃厚な燻製の香りがすっきりとした夏酒を誘います。
次の利酒セットをオーダー。利酒師で店長の柏木護さんに注いでいただいているお酒は、「戦勝正宗純米吟醸(宮城仙台:仙台伊澤家勝山酒造)」。利酒師の薀蓄を聞きながらいただくお酒もまた格別です。
そして、右側は「玉川アイスブレーカー純米吟醸無濾過生原酒(京都京丹後:木下酒造)」、左側は「三重錦純米生(三重伊賀:中井仁平酒造)」。この夏、伊勢和歌山方面にお参り三昧の旅をすると話したときに、お薦めいただいた三重錦、いいお酒です。
利酒セットは終わりにして、まずは、店長お薦めのお酒をじっくり味わうことに。出していただいたのは、「月山芳醇辛口無濾過生原酒」
次なるあては、前回初めて食べてすっかり気に入った「いりこの天ぷら」。噛めばいりこの旨味が滲み出てきます。荒塩がいい。
もう一人の利酒師の田中宏幸さんにお薦めいただいたのは、「五橋five純米生原酒(山口岩国:酒井酒造)」。フルボディな味わいだったか?・・ちょっと記憶が霞んでいます。
今度は仲間と窓側のボックス席でわいわいと薀蓄を肴にたっぷり飲みたいなどと思っています。

いいお酒一彩:広島市中区本通1-2サンシャイン4ビル3F ☎569‐5418

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜