善七で楽しむ会例会(山暖)

2016年6月13日(月)
6月の善七で楽しむ会例会。「山暖(やまひなた)」の玄関は、ちょっと静か過ぎるような気がします。先週間違えてきたときもそうでした。
小生が着いた時点では、集まり具合は、今一つでしたが、間違いなく今日でした。小生の乾杯のお酒は、誰だ持参したかわからないが、「富久長辛口夏吟醸プラスx(広島・今田酒造)に決めました。
 料理は、「広島サーモンのマリネ」「刺身盛り合わせ」「揚げ出し豆腐」広島サーモンは、大崎上島で稚魚時代を過ごしたものだそうです。

そして、参加者は続々増えて、持参酒も多彩となりました。
「龍勢涼風生生(広島・藤井酒造)
「龍勢純米大吟醸(広島・藤井酒造)
「長門峡特別純米無濾過生原酒(山口・岡崎酒造)」。
 ゆうちゃん持参のお酒。てらやさんと鶏人さんのコラボで開催の「長門峡の会」の際購入していたものです。

「KAKEYA純米無濾過生原酒(島根・竹下酒造)」。
 知る人ぞ知る故竹下元総理の実家です。この元総理は、北川景子と結婚したダイゴの祖父ということも周知の事実ですね。日本酒女子が持参くださり、ゆうちゃんに一番に飲ませてくださいました。幸せです。
「篠峰純米生原酒うすにごり(奈良・千代酒造)
「濱田屋利八純米吟醸生貯蔵原酒広島・旭鳳酒造)

「眞稜至 純米吟醸(新潟・逸見酒造)
「中島屋夏純米吟醸(山口・中島屋酒造)
「菊文明しぼりたて純米原酒(広島・北村醸造)

「末廣純米原酒(福島・末廣酒造)
「玉乃光山廃純米吟醸(京都・玉乃光酒造)
「入鶴純米吟醸(徳島・近清酒造)

「吟の瞳大吟醸(福岡・喜多屋)
「紫雲大洋盛(新潟・大洋酒造)
「天寶一雄町純吟(広島・天寶一)

「牡蠣フライ」オフシーズンでは?
「十四代特吟純米吟醸(山形・高木酒造)
「菊文明しぼりたて原酒(広島・北村醸造)
「善七純米大吟醸2002BY(広島・藤井酒造)]。
 日本酒女子に飲んでいただこうと、ゆうちゃんが持参した2002年BYの善七です。15年近く冷蔵庫に放置しましたが、。きれいに熟成していました。
結局、本日集まったみなさんは、20人超えていたのではないでしょうか。だとしたら、龍勢涼風生生が2本あったjけど、全てを飲んではいないかもしれません。それにしても、多彩な日本酒が楽しめる実によき会です。
締めくくりの食事は、「茶そば」?。しこたま飲んだ後でもするりと入りました。

山暖(やまひなた):広島市中区大手町2-6-25☎246-0977

追伸:今の家飲み酒は、今田酒造本店の「スパークリングHAKUBI純米酒」。夏の蒸し暑い夜を爽やかに過ごすにピッタリの酒です。


コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜