純米酒専門店 福幸

2016年3月22日(火)
ずいぶん前に女性コミュニティーのブログで知って気になっていた宝町の「純米酒専門店 福幸」を訪問しました。とてもコンパクトなお店です。オープンは1年前くらいで、角打ちを始めたのは昨年秋だそうです。




女性が一人で店番をしておられ、「呑めますか?」と聞いたら「今日のお酒は・・・」と、4種紹介してくださいました。そこで、まず「雪の茅舎純米吟醸限定生酒」の冷酒をいただきました。ご主人は、東北の小さな酒蔵を訪問しお酒の開拓に行かれているそうです。ほぼ同時に入店した男性は、常連で相当詳しい方のようでした。

二番目のお酒は、「川亀限定亀甲ラベル山廃純米山田錦21BY(愛媛:川亀酒造)」をいただきました。「燗もできますよ」と案内していただきましたが、常温でお願いしました。

そして、勧めてられて購入したのが「旭鳳限定別取純米無濾過生原酒」。土居杜氏ではなく若い蔵元の造りだそうです。土居杜氏はすでに辞められいるのではないかということでしたが、行き先までは聞いておられなかったようです。小生も辞めるという情報は聞いており、今後どうされるのか気になっていました。
気さくで話しやすい女性で、とても楽しく過ごせました。ご主人が東北でどんなお酒を仕入されるのか楽しみです。「また来ます」「そのとき旭鳳の感想を聞かせてください」・・・。

純米酒専門店 福幸:広島市中区宝町9-6☎236-1890 角打ちは17時から

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜