酒泉館&賀茂鶴

2016年2月28日(日)
年明けにできなかった墓参をやっと済ませました。後の楽しみは、いつものとおり賀茂泉酒造の「お酒喫茶酒泉館」でちびりちびりやりながらの読書です。酒蔵通りの入口にある屋台村の角の小さな社にお参り。
5分弱で賀茂泉酒造の看板にたどり着きました。

お酒喫茶という言葉の響きがなんとも心地よい。今日の幻の酒壺のお酒はどんなものか楽しみです。

この歴史ある白い建物の佇まいが好きです。



店内に入ると、一番好きな窓際の洒落た席が空いていました。ラッキーです。おお!窓に立てているメニュー表は、新しくデザインを一新したものでした。

仕込み水の和らぎ水。

お願いしたお酒は、右から「朝しぼり(2月18日搾ったばかり)」「純米吟醸しぼりたて生酒」「純米吟醸山吹色の酒」「幻の酒壺純米酒生原酒中生新千本70%」。わせる本はというと、「七つの会議・池井戸 純著」です。


ご覧のとおりほぼ満席状態。外国からのお客さんもおられました。

空は晴れ渡り、春を感じる温かさです。

1時間余り過ごしてご馳走様でした。また、来ます。

今日は、裏から出て、帰ります。窓から忙しく立ち働くスタッフの女性の姿が見えます。よき眺めです。

賀茂泉の蔵開きは4月2日(土)。3月13日(日)の美和櫻の蔵開きには行けないので、是非来たいと思います。

ほろ酔いのよい気持で、賀茂鶴酒造に寄りました。


利酒コーナー。さすがに大きな蔵らしく沢山の種類のお酒が並んでいます。自由に利けるシステムは、太っ腹です。ニンマリしてしまいました。

嬉々として順番に利いていきます。

展示場では、お客さんがビデオで酒造りを学習中です。
白壁の風景は心を癒してくれます。ありがとうございました。



酒泉館:東広島市西条上市町2-4 ☎082‐423‐2021
りんく:ユウちゃんのあれこれライフ


コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜