立ち呑みん祭 その5

2015年11月3日(火)

祝日に開いているお店は限定されています。エキニシ地区からスタートしました。
1軒目は、大国ホルモン大須賀店。
まずは、「キリン一番搾りプレミアム」。
隣のカップルが摘まんでいる肴が気になります。その女性が豚の胃の刺身で美味しくてお勧めとのことなので同じものをオーダー。「がつ刺し」こりこりさっぱりしてなかなかの珍味です。
2番目の肴は「レバーかつ串揚げ」。十分火が通るように二度揚げしています。
2軒目はすぐ近くの「居酒屋ドラキチ」。先客多し。一昨日「びんぼ~」で会った女性の隣りになりました。
最初のお酒は、「梁山泊吟醸(長野:信州銘醸㈱)」。まろやかでしなやかな切れ味。
二番目のお酒は、「竹園徳罰純米酒雄町からくち(佐賀:矢野酒造)」
あては、「まぐろのやまかけ」。からくちの日本酒によく合います。
広島駅からJRにて横川へ。「Mon Coeur(モンキュール)」

本日の国産赤ワイン「いまここ(栃木:ココファーム)」をオーダー。深みを感じる美味い赤です。

正面の棚を見ると真ん中に藤井酒造の「龍勢」を発見。日本酒のあるではないか。ここは隣の酒販店の経営だそうです。店で買ったお酒の持ち込みも可能とのことです。
あては、「焼きカマンベール」。いけます。
続いて、同じ横川の「ナイス☆ユカリ」に移動。女将のユカリさんは2階で食事中で息子が店番してました。
頼んだお酒は「宙狐純米酒(岡山:田中酒造)」。初体験のお酒です。
カップは本州一。
肴は、「煮込み」を注文。
根性出してもう1軒。堺町まで移動して「堺町バル」へ。初めての訪問です。

白ワインにしようか迷ったが、結局ここも赤にしました。「カブリアックカベルネ(フランス)」
ドアの窓には洒落た絵が・・・なかなかスマートな眺めです。
あては、「燻製の盛り合わせ」。ボリュームたっぷり。二人前はありそうです。

大国ホルモン大須賀店:広島市南区大須賀町12-10 ℡569-6646
居酒屋ドラキチ:広島市南区大須賀町11-6 ℡569-7680
Mon Coeur(モンキュール):広島市西区横川新町2-7 ℡233-0873
ナイス☆ユカリ:広島市西区横川町2-5-21 ℡292-0026
堺町バル:広島市中区堺町1丁目1-8 ℡233-0322

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜