立ち呑みん祭 その3

2015年11月1日(日)

ナイス☆ユカリさんで「立ち呑みん祭」のパンフレットをいただいた後、しばらく飲めない日が続き、かなり遅れて参戦しました。今日はその第3日目です。
まずは、的場町の「くしやき三ツ星」からスタートしました。ここは、あるブログでよく拝見していましたが、小生は初訪問です。
飲み物のメニューを見ると日本酒は亀齢、美和櫻、雨後の月の3銘柄。美和櫻をいただきました。
れば(肝)焼き。ミディアムな感じで肝もうま味を満喫できます。
かしら(頭肉)焼き。思いのほか柔らかいです。
ホルモン(小腸)焼き。味噌だれです。


たん(舌)焼きこりっとした歯触りがよき感触です。
これは、何だったか・・・・?
2軒目は猿猴橋町の「びんぼ~」へ。ここも初訪問です。店内に入ると先客が男女各2名の4名。スタッフは若い男性が一人でした。
冷蔵庫覗いていくつかある中で、最初の一杯は「池亀吟醸酒ひやおろし(久留米:池亀酒造)をオーダー。初体験のお酒です。残り少なくカップ一杯分無かったのでサービスと相成りました。ありがたいことです。
肴は「馬刺し」。程よく脂がさしていて旨い。
二杯目は「七郎兵衛特別純米生原酒(青森:竹浪酒造)」。この酒も初体験です。
目いっぱいの表面張力!
3軒目は、広島駅アッセの2階「さむらい」を訪問。ここも初訪問です。
ここでは、生ビールをオーダー。焼き鳥に合わせるためです。
「レバー焼き」。こうゆう形もいかにもレバーらしくてなかなか面白い。
「なんこつ焼き」。こりこりの歯ごたえがいいね。
「鶏皮焼き」。皮は好物の一つです。
そして4軒目は、大須賀町のワインのお店「欧風酒場ペレソッソ」。初訪問。男女ペア二人のスタッフに迎えられました。客は小生一人。

赤ワインをお願いすると、「軽いほうですか、重いほうですか」と聞かれ、「重い方」と答えると、出されたのがこれです
「VILLADORO(ヴィッラドーロ)」イタリアワイン。


あては、「レバーペースト」。赤によく合います。
店内はこんな雰囲気です。
いい気持ちで帰路につきました。これで7軒済みました。残り10軒です。

くしやき三ツ星:広島市南区的場町1丁目6-6-1F ℡264-3457
びんぼ~:広島市南区猿猴橋町5-16 ℡261‐7688
さむらい:広島市南区松原町2-37アッセ2F ℡567‐7239
欧風酒場ペレソッソ:広島市南区大須賀町13-27 ℡259‐3032


コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜