あかせ

2013年4月27日(土)

およそ一年ぶりの土橋電停近くの「あかせ」。昨年5月26日にあかせ15周年の特別料理をいただきに来て以来です。

お通しは「筍の木の芽和え」。春の香りで息苦しいくらいです。

店内の様子。二人なのに小上がりの座敷を用意してくださいました。向こうの座敷にも数人のお客さんが・・・。女将さんが「去年もこの頃きてくださいましたね」「よく覚えてくださいましたね」などと軽い会話もまた楽しいものです。
「生ビールでスタート」
最初の竹酒は「竹泉純米辛口生(兵庫)」。訪問したことのある蔵元のお酒は格別な気持ちで味わうことができます。肴は「チヌの薄造りポン酢」

「海タナゴの煮付け」。15周年のときは揚げたものだったです。
二版目の竹酒は「石鎚純米吟醸(愛媛)」と「町田酒造純米吟醸(群馬)」
楽しみな5種盛りプレート。
左から「マナガツオ」「魚の子」「蛍烏賊」「サザエ」「鱧」
サザエは久しぶりにうまく取り出すことができました。ニンマリ!
お燗の酒は「誠鏡手づくり」。
「チヌの兜煮」。〆のお酒は、竹酒「西条鶴純米無濾過生」にしました。

あかせ:広島市中区小網町1-17 2F ☎082-291-9119

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜