鳥勝

2011年1月28日(金)

何十年ぶりの南区皆実町「鳥勝」。最近めっきり焼き鳥屋に行かなくなった。最近の記憶では、一昨年の7月に「焼鳥酒屋ぼたん」に行って「しろ肝の刺身」に感動して以来です。
お品書き、壁の黒板にもこれ以外の旨そうなメニューがぎっしり。
「刺身の盛り合わせ」。まず、脂の乗ったこりこりの「ぶりトロ」(左端し)をいただく。続いて「中トロマグロ」(右下)。そして「ヒラメ」(中央)「ヒラメの昆布〆」(右上)と白身をいただいた後で、最後にこの中では最も歯ごたえのある微味な「蛸」を味わいます・
名物「ささみの天ぷら」。甘口のタレガ天ぷらに良く合います。
「ささみ焼き」。あっさりとしてヘルシーかな。口直しにもぴったり。
「ずり天」。砂ずりの天ぷらです。適度な歯ごたえがあって噛みきれがいい柔らかさです。酒の友の逸品と言っていいでしょう。
「かわ焼き」。鳥皮です。鳥の脂の旨みが凝縮してジューシーでたまらない味わいです。
「きも焼き」。ほっこりとして肝の香りと旨みが弾けます。ぷちっと!
酒豪なる面々。
「とり皮ポン酢」。
「おから」。酒飲みにとっては懐かしく肴の原点とも言える嬉しい一品です。
「れんこんの天ぷら」。根菜の中でも天ぷらに一番合うような気がします。こりっとね!
「ズリホルモン」。初体験です。
本日のフルメンバー。早くも次回の企画をぶち上げる者も・・・

本日は最初の一杯は生ビール、後は燗酒で通しました。ささみ天、ずり天また食べたい~!!

「鳥勝」広島市南区皆実町6-6-4 ℡254-3420


最近観た映画:宝塚「ソーシャルネットワーク」

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜