ワイン食堂つれづれ

2010年7月24日(土)

「ワイン食堂つれづれ」。安佐南区大町の「カジュアルダイニング エフ」の美人女性に薦められた横川駅近くのお店。行き付けの「蕎麦料理ふくべ三」の近くです。若い夫婦二人できりもりしていて、気軽にワインと料理が楽しめます。
最初はビールで暑さを凌ぐ。付き出しは「ほうれんそうのお浸し」。ほっとするようなほんのり甘みのある汁です。

ワインに合うものと思って「クリームチーズの味噌漬け」を注文。味噌の風味がチーズに溶け込んで見事に調和してます。どちらも発酵食品だからかなあ~。

「卵焼き」寿司屋・蕎麦屋で飲む日本酒の肴ですが、ワインにも合うんですね~。

最初はハウスワインでスペイン産の白。続いて「スパークリングワイン」のハーフボトル(小さいグラス)。これも確かスペイン産だったか?



「鳥肝のうま煮」。一人前を二皿に分けてくださいました。嬉しい気配りです。

ワインのお供の定番「鴨のロースト」。

次に肉に合うよう赤ワインを注文。チリとフランスだったか・・・・?



そして、今日の日本酒は?と聞けば「雨後の月特別純米」「亀齢辛口純米80」が示されたので、早速それらをいただく。やはり、日本酒党には日本酒がいるんです。



「さざえのうま煮」。もちろん日本酒にもワインにも合います。

「観音ねぎのぬた」。新鮮な鯛の刺身が鎮座しているのがうれしい。

最後は濃い赤ワインで〆たい。たしか、アルゼンチン産・・・?
記憶が定かであはありません。


食事が済んで外に出るとそこは土砂降りの雨。傘を用意してくださいました。感謝です。近いうちに返しに来なくちゃ!!

「ワイン食堂つれづれ」:西区横川町2-10-4 栗川Yビル1F ℡082-295-2455

最近観た映画:宝塚「借りぐらしのアリエッティ」

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜