男はつらいよ&酒の巣例会


09.01.11(日)

昨日に続いて午前11時から鷹野橋サロンシネマで「男はつらいよ」シリーズを鑑賞。第17作「寅次郎夕焼け小焼け」。マドンナは大地喜和子、ゲスト宇野重吉、岡田嘉子。

池ノ内青観(宇野重吉)
「ぼくにはあなたの人生に責任がある。後悔しています」
志乃(岡田嘉子)
「もう一つの道を選んだら後悔しなかったと言い切れますか?わたしこのごろよく思うんです。人生には後悔はつきものなんじゃないかしら。ああすればよかったなあという後悔。もう一つはどうしてあんなことをしてしまったんだろういう後悔・・・」
名場面、名台詞です。心当たりがいっぱいあって悲しいけれど言い得て妙です。


そして、午後三時。西観音の「酒の巣」へ。毎月催される例会へ二回目の参加。通常は第二土曜日の夜だが今回は諸般の事情により日曜日の昼下がり。このバージョンもなかなかいいね。


本日参加者の持参したお酒は六種類六本。青水緑山純米吟醸山田錦45%(鳥取県日置桜山根酒造)、義侠純米吟醸山田錦50%(愛知県山忠酒造)、醴泉純米吟醸雄山錦(岐阜県玉泉堂酒造)、鯉川純米吟醸美山錦50%(山形県鯉川酒造)、香住鶴純米出雲但馬産米60%(兵庫県香住鶴株)、そして小生の持参は文佳人純米吟醸リズール(高知県有澤酒造)。それぞれ、冷や、ぬる燗、燗で楽しんだ。




錫の湯煎でつくる燗は絶妙です。ぬる燗、熱燗。米の旨みをふっくらと引き出してくれます。

純米酒をどっぷりいれた酒炊き。生姜焼きの厚さの豚肉、鳥の腿肉、白菜、春菊、えのきだけ、白ねぎ、ミズ菜。ポン酢は不要です。お酒でしゃぶしゃぶすると適度に脂が取れて味わい深くなります。


ほろ酔い店主の多賀谷さん。純米酒のこだわりは筋金入りです。






“おかしくて、悲しくて、やがて嬉しい寅次郎”


酒の巣 西区西観音一丁目9-1 ℡082-292-7911

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜