酒泉館&サケサケ

2015年11月28日(土)
西条の某所。秋から冬への季節の移ろいを物語る鮮やかに熟れた柿がたわわに実っています。お酒が恋しくなります。
久しぶりに賀茂泉の「酒泉館」に向かいます。
 外から見ると静かなようでしたが、中に入るとたくさんの客。小生の好みの窓際の席にも中高年と思しき先客あり。一番奥の席がタイミングよく空いたので着席。
 まず、仕込み水が供されます。妙齢の綺麗な女性は運んでくれました。
 お願いしたお酒は、右から「純米酒一(はじめ)」「純米吟醸酒山吹色の酒」「純米大吟醸酒生酒」「幻の酒壺純米吟醸生原酒」。ゆっくりと利き比べしながらお気に入り文庫本を捲るのはこの上ない楽しみです。
 小一時間したころ束の間ほとんどの席が空きました。いまさらあの窓際の席には移れません。
 帰りは違う道を選びました。西側からの眺めです。
 ここにも柿がたわわにぶら下がり、季節の移ろいを知らしめます。


「立ち呑みん祭」で立ち飲み酒場17店舗を巡った成果が届きました。C賞が当たりました。というわけで、紙屋町の「サケサケ」に向かいました。


サケサケのドアにクリスマスリースが飾ってありました。どこのクリスマスモードです。
 今夜は「鮭児」の会で予約席いっぱい。30分で出なければならないそうです。
早速、C賞をいただきました。「かのか」と500円券2枚。
 お酒は「東洋美人」をオーダー。豪雨災害から見事に復活した澄川酒造さんに感心しつついただきました。
 肴は「ミミのポン酢炒め」。さっぱり、こりこりです。
予約客が増えてきたので、今宵はこれで失敬です。


酒泉館:東広島市西条上市町2-4 ☎082-423-2118
サケサケ:広島市中区紙屋町2丁目2-28 ☎247-8915
りんく:ユウちゃんのあれこれライフ

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜