山暖(善七で楽しむ会忘年会)

2015年12月29日(火)
いよいよ今年も残り僅か。善七で楽しむ会も今年最後のイベント「忘年会」です。場所は、月例会と同じ大手町の「山暖(やまひなた)」。日本酒持ち寄りの会なので、どのようなお酒に出会えるか大変楽しみな会です。そして最初にいただいたお酒は、I女史持参の「戦勝正宗特別純米(宮城:仙台伊澤家勝山酒造)」。ボトルの下部に彫刻のある洒落たデザインです。


肴は「ふぐ塩焼き」のほか刺身などエトセトラ。

小生持参のお酒は「庄内の風純米吟醸亀の尾100%(山形:鯉川酒造)」。京都の小塚酒販の小塚亮平さんから京の春などと一緒に届いたものです。

「仁月(じんげつ)純米大吟醸別誂愛山100%(広島:相原酒造)」

久しぶりの「天狗舞中三郎大吟醸(石川:車多酒造)」。杜氏の名前を冠したお酒の代表格ですね。

「うきうき山本純米吟醸(秋田:白瀑・山本合名)」

「淡路手造りの旨い生酒(千年一酒造)」純米酒ではありません。アルコール分19~20度。

これも久しぶりの「誉池月特別純米醸造(島根:池月酒造)」

初体験の「豊香初しぼり純米生原酒無濾過うすにごり(長野:豊島屋)」。燗でもいただきました。

「龍勢初しぼり特別純米中取り無濾過生原酒(広島:藤井酒造)」。先日、酒商山田幟町店での試飲会で購入しました。

「雁木純米大吟醸(山口:八百新酒造)」

「梵無限定純米大吟醸濾過生原酒(福井:加藤吉平商店)」

「天の戸美稲特別純米(秋田:浅舞酒造)」

初体験「越後桜大吟醸(新潟:越後桜酒造)」

「貴特別純米直汲(山口:永山酒造)」

これも初体験「北秋田大吟醸(秋田:㈱北鹿)」

「獅子の里・旬純米吟醸(石川:松浦酒造)」。小生が以前持参したものが残っていました。

初体験だと思われる「澤屋まつもと純米大吟醸(京都:松本酒造)」。京都には何度も行って飲んでるのでひょっとしたら忘れているだけかもしれません。

「弥右衛門純米辛口生詰(福島:大和川酒造)」。これは初めてです。

ここまでくると、相当酔いが回っているはずです。休憩のつもりでお店のスタッフに写真をお願いしました。小生が持っているお酒は「会津中将生純米原酒(福島:鶴乃江酒造)」。

藤井社長もご機嫌にノッテますね。

「旭鳳蔵元直売限定純米酒(広島:旭鳳酒造)」。土居杜氏の顔が浮かびます。

「澤乃井・蒼天純米吟醸(東京:小澤酒造)」。これはたぶん初めてか?

和服スタッフにも記念写真をお願いしました。ちょっとピンぼけ。シャッターを押す手も酔っているのでしょう。

みなさんかなり飲んでいますが、まだまだ続きそうです。参加者は30人越えではないでしょうか。その数以上のお酒が供されているので全てには手が届きません。

出入り自由の会なので、そろそろ退散しようと部屋を出ると、美女二人に出会ったのでお願いしてパチリ。

見送ってくださったスタッフの方も実に可愛らしくつきづきしい。来年もよろしくお願いします。


山暖(やまひなた):広島市中区大手町2-6-25 ☎246-0977

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜