ナイス☆ユカリ

2015年10月7日(水)


午後4時ころ横川エリアでちょこっと一杯と思って歩いていると、立ち呑みの看板発見。たしか、「甑」があった場所ではないかと思いつつ、解放されたドアの前にいってみるとどうやら営業中のようなので迷わず入りました「ナイス☆ユカリ」面白そうな店名です。優しそうな女性が一人でやっておられました。

早速、日本酒をオーダー。「出羽燦々純米吟醸(山形:竹の露合資)」向かって瓶の右上に「はたちのあなたへ」というラベルが貼ってあります。裏ラベルに「はたちになったあなたと一緒に飲みたいお酒をお父さんたちに造ってもらいました。」と記載されていました。なかなか泣かせるコンセプト!

パンに豚肉版コンビーフ。お酒に合いますよ。

二番目のお酒は「長門峡特別純米ひやおろし(山口:岡崎酒造)」冷蔵庫の中にはサッポロビールの赤星が鎮座しているではありませんか。これは次回にしておこうと次なるイメージを膨らます小生。

出来立て「牛筋煮込み」。筋が柔らかく煮込まれていてスープも旨い。

「しめ鯖炙り」。軽い締め具合が絶妙です。お酒が進みます。

というわけで、3番目のお酒をいただくことに。燗をお願いすると「美丈夫特別本醸造(高知:浜川商店)」が出ました。燗の温度はユカリさんの感にお任せです。ぬる燗とひと肌燗の間くらいの温かさでした。米の旨味がよく出ていました。

お店の対面は、花屋さん。よき肴になる景色です。

壁に貼ってあるのは、「立ち呑みん祭り」のポスター。11月11日が立ち呑みの日だとは知りませんでした。入店してから1時間半余り。ちょうど良い頃合いなので帰ることに。店を出て少し歩いたところで、見送ってくださるユカリさんに「ユカリさんて本名ですか?」と聞いてしまいました。「そうです」「また来ます」。そんなわけで立ち呑みん祭にチャレンジしてみようと思っています。


ナイス☆ユカリ:広島市西区横川町2-5-21☎292-0026

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜