第11回ひろしまの酒祭り&集来軒

2015年10月1日(木)


10月1日は日本酒の日。今年も広島県酒造組合主催の「第11回ひろしまの酒祭り」がアリスガーデンでありました。小生、PM5時に到着です。さすがに来場者は疎らです。
 美人アナウンサーの司会で開会行事が進行します。42蔵が出品されているそうですが、制覇は無理。できるだけ頑張ってみます。
 右側に蓬莱鶴:原本店の原純さんが客待ち体勢のようです。まず、蓬莱鶴からいただきましょう。「蓬莱鶴純米吟醸奏生酒」ごちそう様です。
 白鴻:盛川酒造の盛川さん発見。「白鴻純吟無濾過生原酒広島雄町」ごちそう様です。
 お~いと声をかけてくださったのは竹鶴酒造社長の竹鶴壽夫さん。「竹鶴純米」ごちそう様です。燗で飲めたらもっとgood.杜氏の石川さんも会場で見かけました。
 宝寿・龍勢:藤井酒造の杜氏、藤井雅夫さん。「龍勢和みの辛口特別純米」常温でいただきました。これも燗でいただけたら◎です。
西条鶴醸造の伊野本さん。「大吟醸西鶴」ごちそう様です。

・・・どちらの蔵元さんか失念です。申し訳ない。
 桜吹雪・賀茂金秀:金光酒造の金光さん。「賀茂金秀純米大吟」ごちそう様です。
 瑞冠:山岡酒造の山岡社長さん。「瑞冠純米吟醸山廃山田錦」いただきます。
美和櫻酒造の坂田社長さん。「美和桜純米吟醸」ごちそう様です。
神雷:美和酒造の三輪さん。「神雷黒ラベル純米吟醸酒」いただきます。
賀茂鶴酒造の美人さん。「賀茂鶴純米吟醸一滴入魂」ご馳走ざまです。やはり、麗しき女性に注いでいただくと美味しさ一入です。
華鳩:榎酒造の榎さん。「貴醸酒生にごり酒」ごちそう様です。先日、試飲会でもお世話になりました。
雨後の月:相原酒造の相原社長さん。「雨後の月大吟醸原酒」いただきます。顔がほんのり赤いです。
白牡丹酒造さん。「白牡丹大吟醸」いただきます。
・・・どの蔵元か失念です。ごめんなさい。
 
富久長:今田酒造本店の望月さん。写真が無くて残念です。ほかにもう少し飲んだと思いますが、跡は朧です。


祭り会場を後に「集来軒」へ。しばらく来なかったけれど・・・。
キャベツのてんこ盛り。塩をつけて食べるとよい肴になります。
女将さんは、何のポーズ。何か話したけど、まるで記憶がありません。
「而今特別純米酒(三重:木屋正酒造)」。祭りでしこたま飲んでいるけど、まだ飲むんです。
一番人気の「豚のほっぺ」。程よく脂が抜けてほっこり美味い。
「豚足」。コラーゲンたっぷり。
何時ごろ店を出たがわからないが、帰り道に「メランジュシュハリ」によってスイーツを購入したようです。記憶は霞んでますが・・・。             

集来軒:広島市中区袋町1-30 ☎249-1606




コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜