ひやおろしの会試食会

2015年7月27日(月)


今日は9月16日(水)に開催する「善七で楽しむ会~ひやおろしの会~」で出す料理の試食会です。会場はひろしま国際ホテルです。藤井酒造蔵元ほか世話人が5人集合。メニュー案を睨みつつスタートです。

「小鉢:合鴨の麹漬け きのこのマリネ」


「刺身盛り合わせ:鯛、さわら、甘エビ」


本日合わせるお酒は「龍勢番外品」。純米大吟醸や純米吟醸等の生原酒のブレンドです。品切れ状態だそうで、ひやおろしの会では出品するのは無理なようです。


「寿司は最後がいいんじゃないか。」「若い人は小腹が空いているから早くてもいいんじゃないか」などと言いながら次第に酔いは回るのでした。


 「甘鯛のポワレ カニ爪ベニエ」
もう一つのお酒は「龍勢純米大吟醸黒ラベル」


「豚肉角煮、豚バラ肉ソーセージ」。「ソーセージはいらないんじゃないか」との意見多数。



「国産牛サーロインのグリル 温野菜胡麻ソース」


「柚子入り稲庭風うどん」。「稲庭うどんじゃないならやめた方が・・・」など辛口意見。う~ん。


「デザートの果物」。「果物はやめて酒粕アイスに古酒をかけたものにしよう」など世話人の厳しい意見が飛び交ったのでした。



本番は、お酒のラインナップは全く未定、料理は若干変更になるでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜