宿景園田植祭

2013年6月9日(日)

今日は午後二時から「地ぐ酒ぐ」。その前に、「縮景園田植祭」に行きました。
受付を済ませると、本席まで時間があったので、まず、副茶席へ。そこでは、石臼で茶を引くデモンストレーションがありました。
出来立ての生茶の香りが漂ってくるような気がしました。
副茶席のお茶をいただきます。
田楽田植え姿の娘さんたちがお菓子とお茶を運んできてくださいました。初夏の香りを一緒に運んできてくれるようです。
静かな佇まいを水面に写す「悠々亭」
小さな田んぼには苗が準備され、いつでも植えられる設えのようです。
悠々亭は語らいの場になっています。
今日は、「濯纓池」とその周辺の生き物をキャッチしてみました。蟹が食事中?
本席が催される「清風館」を裏から眺めます。残念ながら本席はカメラ撮影禁止です。
野鳥が二羽(二種?)戯れています。名前は分からない・・・・。
水面には水面聴力を利用してアメンボウが揺れています。
浅瀬で鯉の群れが戯れています。ひょっとしたら産卵かもしれません。
本席が済んでもう少し散策。「清風池」には菖蒲が花ざかりです。
赤い前掛けと襦袢が処女性の趣を感じさせ、清々しい見栄えです。
さて、そろそろ「地ぐ酒ぐ」に向かいますかね~!

広島県縮景園:広島市中区上幟町2番11号 ☎082-221-3620

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜