いっぴんや集来軒

2012年6月26日(火)
Sホテルでの会議&交流会(酒宴)が予想外に早く終わったので、「集来軒」へ。二次会にはめったに行かないけど、7月1日(日)から肝刺しが(禁)となることを思いだし、思慕が急激に膨らみ爆発したのでした。

という訳で、最初から日本酒をいただくことに・・・。「飛露喜特別純米酒」をオーダー。ところが、残り少なかったので、不足分+αとして「飛露喜吟醸酒」をグラスにたっぷりと注いでくださいました。もちろん、気配りの良い奥方様の配慮です。

そして・・「刺しミックス」。肝とヤサキの刺身盛合せです。濃くのあるむにゅっとした肝とさっぱりとしてコリっとした歯ごたえのヤサキは非対称関係。が、お酒にはどちらも好相性。

塩若しくはネギたっぷりのタレを付けて食べます。う、う、う、うまい!

大将が宮島の參匠鉄鍋火屋店で入手したお酒だそうです。雨後の月の相原酒造でが、參匠バージョンの包装なんですね。きっと・・。この日は、もう十分飲んでいたので、いただきませんでした。

いっぴんや集来軒:広島市中区袋町1-30 ☎082‐249‐1606

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜