青春18キップの旅2012春(第三日目)

第三日目:2012年3月10日(土)
最終日は、富山駅から金沢駅を経由して、バスで白川郷、高山を目指します。
東横イン富山駅前をチェックアウトして急いで富山駅へ。工事中のせいか、構内までが結構ジグザクと長いのです。


北陸本線金沢行きに乗車します。
金沢駅
白川郷行き高速バスは、昨日北鉄駅前センターで予約済みです。
白川郷に近づくと車窓は雪景色です。
白川郷北陸・濃飛バス乗降所に到着です。
合掌造り民家園入口にて。


庄川に架かる吊り橋「であい橋」を渡って荻町地区の見学に向かいます。
しばし、合掌造りと雪の景色を楽しみます。


鎌倉です。
昼食にと目指した「手打ちそば処乃むら」は本日休業!残念!!
「あさちゃんのどぶろく」。糖類は添加されているが、純米です。
結局、昼食は総合案内所で蕎麦の美味しいお店を聞いて「お食事処合掌」にしました。メニューは「飛騨牛コロッケ蕎麦」。

路線バスにて高山に向かいます。
高山駅到着。高山を訪れるのは3回目です。
今回は高山市内の酒蔵巡りが中心テーマです。まずは、「山車・原田酒造」からスタート。
囲炉裏端を借りて、白川郷でゲットした「あさちゃんのどぶろく」を嗜みます。

2番目は、「深山菊・ 坂酒造」。
3番目は、「ひだ正・川尻酒造」。
ここでは、唎酒をします。

四点のうち、①原酒ひだ正、③純米山ひだ、④おり酒飛騨路(にごり)
4番目は「玉の井・仁木酒造」。ここでもちょっと試飲。
二銘柄ですが、何だったか覚えていません。
5番目は「山の光・平田酒造」。先客が唎酒中でした。
飲み比べメニューです。

左から「飛騨の華純米酒」「飛騨の華純米大吟醸酒」、そして山吹色のお酒が「酔翁10年長期熟成古酒」です。我々が試飲中に新たなお客さんが入ってこられました。若い女性も多い!デートらしきカップルと同席になり会話が弾みました。

6番目は「久寿玉・平瀬酒造」。
試飲はなかったが、蔵の方にお願いしてツーショットしました。
そして、最後は、蔵ではないが、「鬼ころし・老田酒造」の直販店に寄りました。これにて、高山市内の古い町並みの酒蔵制覇です。

帰り道、鰻屋さんの前に巨大なうなぎのモニュメントを発見。

山桜神社の寄って、旅の安全を祈願しました。主君の窮地を救った山桜という名の名馬に因んだ神社です。

高山線美濃太田駅から岐阜行、岐阜駅から東海道本線快速米原行の乗車。
東海道山陽本線米原駅から新快速京都行、京都駅から山陽新幹線のぞみ123号広島行に乗車。広島どまりなので一応安心です。

最近観た映画:八丁座「マーガレット・サッチャー~鉄の女の涙」

最近読んだ本:「南沙織がいたころ」永井和良著:朝日新聞社

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜